Apple Watchでウォーキングすると色々はかどる

Apple Watchはとっても良い製品ですが、僕の生活を劇的に便利にしてくれるものではありません。いまのところ。

「じゃあ何で買ったんだ」と言われると困ります。

 

そんな「苦悩」をブログに書きました。

 

www.toh-log.com

 シリーズ4で実は3台目のApple Watch。

「なんとなく便利なんだけど、それが何なのか、いまいち伝えきれない」

ことをずっと気にかけていたのです。

 

そこで、普段の生活の中でApple Watchをどのように利用しているのか、

気に留めながら過ごしてみることにしたんです。

 

そうしたら、1つ、見つけました。マップの昨日は地味に便利!ということに。

 

www.toh-log.com

 

今日はマップにも関係するのですが、ウォーキングの話です。

f:id:Toh-matu:20181007235300j:plain

 

・ウォーキングが楽しくなってきた事情

「コークオン」というアプリはご存知ですか?

かなり有名なアプリなので知っている人は多いと思います。

 

コカコーラ社の自動販売機に接続すると、ドリンクを1本買うたびに1スタンプ。

15個スタンプがたまると1本無料という神アプリです。

 

f:id:Toh-matu:20181007235851p:plain

このアプリがいいのは、ドリンクを買うだけじゃなくて歩くと歩いただけスタンプが増えていくところです。

僕のスタンプ帳を貼りましたが、ドリンク購入よりもウォーキングで貯めた分の方が多いですねw

そんなにドリンク買わないのと、不具合で自販機と繋がらないことが多いのでこうなってしまいます。

 

だいたい5週間歩き続けて1本無料。コスパがいいのか悪いのか…笑

 

f:id:Toh-matu:20181008000056p:plain

1日7000歩、1週間49000歩という超絶怠け者レベルなので、達成は余裕です。

涼しくなってきたからもっと目標上げます。

今年の夏は本当に暑くて「どうやったら歩かずに移動できるか」ばっかり考えていたもので…

 

上の画像には「累計100万歩」という部分がありますよね?

あと38万歩でクリアなんです。これは頑張らねば。

 

まずはコークオンアプリ。これがウォーキングのモチベーションになっているという話です。

 

・Apple Watchはウォーキングのお供に最適

Apple Watchシリーズ4になって、文字盤が見違えるほど「ごちゃごちゃ」しました。

f:id:Toh-matu:20181008000521p:plain

僕の文字盤はこちら。

パッと見た感じほんとうにごちゃーっとしているように見えますが、

慣れてしまえば、パッと見てすぐにわかります。

 

ウォーキングのお供にApple Watchが最適と書きましたが、

これ実は、WathOS5になって「最適」になったんです。

 

歩き始めて10分くらい(iPhoneをいじらずに)たつと、こういう通知が来るようになったんです。

 

f:id:Toh-matu:20181008000721p:plain

憎たらしい演出です。単に帰宅している時にもこの通知が来るんです。

歩き始めると「ワークアウト中のようですね。」というお尋ね。

 

もう、歩くしかないじゃないのー

 

ウォーキング運動をしている時、わざわざApple Watchのワークアウトアプリを開いて色々設定して…

という必要は一切ありません。

歩いていれば、勝手に判断してくれます。

 

f:id:Toh-matu:20181008000936p:plain

通知がきて「屋外ウォーキングを記録」をタップすると、このような画面に移ります。

(屋内ウォーキングも選択できます)

 

ある意味思いっきり個人情報満載なのですが、今日は気にしなーい。

今日は4キロほど離れた駅まで歩くつもりなので、記録を開始します。

 

とはいえ、道中ずっと歩くだけなので途中経過は省略。。

 

f:id:Toh-matu:20181008001255p:plain

はい、ゴール。

50分近く歩きました。

 

歩いている間、何を考えているのか?について、昔の記事があったので紹介します。

 

www.toh-log.com

歩きながら、いろいろ考えたりするんです。

僕の場合は、講演の練習なんかをしています。

「みなさん、こんにちはー」とか、声に出しているわけです。

 

完全に不審者ですね。

 

人通りがあるところでは、さも「私、電話してますのよ、オホホ」という感じを醸し出しながら、独り言をつぶやいたり。

 

歩いている時って、頭がいつもより動く気がします。

なので、いろんなアイディアが浮かんできたり。涼しい時期はたまに数駅歩いて帰ってます。

 

閑話休題。

 

f:id:Toh-matu:20181008001725p:plain

 まさかの4.44キロ。逆にラッキーかも。

 

消費カロリーは少ないものの、ウォーキングをすると

・頭が活性化する(ような気がする)

・夜ぐっすり眠れる

・運動した気分になる

と、一石三鳥であります。

 

f:id:Toh-matu:20181008001845p:plain

上昇した高度なんかも表示してくれます。

僕の人生は、ウォーキングしただけで26メートルも上昇したのです。

すごいことだと思いませんか?

 

今日は台風一過でちょっと暑かったので汗だくになってしまいましたが、

これからの季節は本当にウォーキングに最適です。

都内だと、閑静な生活道路なんかを選んで歩くことも可能です。

 

日々のウォーキングのお供にApple Watch。

おすすめです。

 

追伸

Apple Watchのバンドは定期的に洗いましょう。

特に夏は念入りに。そしてよく乾かしましょう。

洗わないと…なんでもないです。

 

追伸その2

ウォーキング中は、1キロごとに通知がきます。

「あぁまだ2キロか」と思うのか「もう2キロか」と思うのか。

僕は後者です。

 

追伸その3

「こっちの道は交通量が少なそうだから行ってみよう」

という選択をよくとります。

そして、高確率で迷子になります。

そうです。僕は方向音痴。

線路と平行に歩いているはずが、「え?なんでこの駅に着くの?」

ってことがわりと頻繁にあります。

方向音痴が治るアプリ、ないですかねぇ。