【Coke ON】神アプリを持ち1時間歩いて帰宅【頭の中スッキリ】

最近話題のアプリがありますね。

Coce ONアプリ。コカコーラから出ているアプリです。

 

ぼくがインストールしたのは5月頃だったかな。

それからずーっと使っています。

 

さいきん、自販機つかってますか?

むかしは、缶ジュースが100円でしたよね。懐かしい。

自販機の缶ジュースについて、ちょっと言いたいことがあるんです。

消費税と自販機って、切り離せない問題ですよね。

 

100円時代、消費税が導入→消費税分を入れて110円に。

110円時代、消費税が5%に→消費税分を入れて120円に。

120円時代、消費税が8%に→消費税を入れて130円に

 

おおおおおいいいいいいいい!!!

 

結局30%値上げしてるじゃないですかーー

消費税分をまかなうために10円値上げしたときに10%まで大丈夫だなーなんて思っていたんです。

それがずるずる30円値上げ。

(デフレの時代が長かったですからね)

 

今となってはもういいと思ってます。正しいインフレの時代へ。

 

ただ、ペットボトルにいたっては、160円ですからね。ちょっと買う気にならない。

最近は1本の容量を減らして140円とかのペットボトルも増えてきました。

あぁ、小さくなる日本。

 

f:id:Toh-matu:20180903002122p:plain

 

自販機離れ、してるんでしょうか。

ぼくが子供の頃は本当にそこらじゅうあった自販機。

近年落ち着いてきたように思います(コンビニが増えたからかな?)

 

ところで、自販機って、無限の可能性を秘めていると思いませんか?

今回紹介するコークオンもそうだし、

災害時のインフラとしても活躍するでしょうし(そういう機能がある自販機も増えましたね)

Wi-Fiスポットにもなるんじゃない?(と思ったら、2011年から展開してました。さすが)

www.asahiinryo.co.jp

 

「1本買うとスマホの充電できます」とか(待ち時間どうしましょうね)

いざという時の公衆電話とドッキングさせたり?

 

いろんなものを飲み込んでいく可能性があると思います。

 

そんななかで登場したCoce ONです。

 

端的に言うと、「すごく面白いアプリ」です。

 

まずはこちらから。

f:id:Toh-matu:20180903000124p:plain

 

アプリを開いた状態で自販機に近づくと「接続してください」ってなります。そして接続した状態で1本購入ごとに1スタンプもらえます。

 

で、15本ごとに1本無料クーポンがもらえる。

「えー。15本も購入しなきゃいけないのかぁ」

 

違うんですよー奥さん!

購入のほか、ウォーキングやキャンペーンでスタンプがどんどんたまる仕組みになっているのが面白いのです。

 

↑の画像の場合、購入したのは2本だけ。

あとは、

  1. 累計50000歩達成の記念スタンプ
  2. 1週間の目標クリアのスタンプ
  3. 1千万ダウンロードありがとうスタンプ×3

がもらえるんです。

万歩計の機能がくっついているんですよね。ナイスアイディア。

 

f:id:Toh-matu:20180903000544p:plain

ぼくの場合、歩くときは歩くんですが、歩かないときはほとんど歩かない生活なので、

目標は1日7000歩。1週間で49000歩に設定しています。

 

ちなみに9月2日の帰宅時、この目標はクリアしました。ぎりぎりだったー。

累計歩数もちゃんとカウントされていて、キリの良い数字のときこれまたスタンプももらえます。

 

購入だけじゃなくてこういった楽しみでスタンプが増えていくのはいいですね。

 

さいきんやっと涼しくなってきたので、ぼくはあるチャレンジを再開しようと思っています。

それは、

 

職場から5キロ離れた駅まで歩いて電車乗る作戦です。

5キロというと、50分くらいでしょうか。遅くて1時間くらい。

みなさん頭を使う仕事、してますか?

ぼくはしています。

 

歩きながら、その日の仕事をまとめるんです。

一番いいのは、友人や同僚と歩きながら議論すること。

院生時代、友人と2時間近く歩きながら議論してたこともありますw

 

あえて遠い駅まで歩くんです。

頭が活性化されるのか、結構いいアイディアが浮かんできたりするんです。

 

友達と一緒に帰宅しない日は、

「電話するふりをして独り言をずーっと喋る」

というのをしたこともあります。不審者と間違われたことはありません。

いや、通報されなかっただけかもしれないけど…

 

口に出すことで、これまた良い刺激になります。

 

 

toh-log.hateblo.jp

 

ぼくはよく、国会図書館にいくのですが、

帰宅するときはあえて最寄駅(永田町)を使わずに、

新宿まで歩いたりもしています。ぴったり1時間です。

国会図書館は平日19時まで。そこから新宿まで歩いても20時。

一杯やるにはちょうどいい時間ですよ。

 

コークオンの紹介から、1時間歩いて帰宅という話題になってしまいましたが、今日いいたかったことはむしろこっち。

 

1時間歩きませんか?(もちろんランニングでもいいと思います!)

考えながら歩く→アイディア浮かぶ→公園で休憩しながらメモ。

喋りながら歩く→アイディア浮かぶ→公園で飲みながら議論

 

後者はどうしようもない感じがすごいですね。

幸いにも、都心には公園が多いですし、自販機も多いです。

ぼくにはぴったりのアプリだなって思った次第です。