やっぱり誰かと仕事したいと思う理由【脱ぼっち】

毎日オフィスで上司の視線を感じながら仕事をする…

やったことないのでわからないのですが、たぶん耐えられません。

自分の仕事だから最高のパフォーマンスを出したいところ。

変な人の視線が注がれるなんて(ぼくは)耐えられません。

 

 

 

幸い、ぼくの今の環境には、オフィスのなかに個室(のようなもの)があります。

本当は5人部屋なのですが、ほかのひとはいつも出張だったり外回りだったり。

実質的にぼくが独り占めしているのです。あとぼくが夜型だからというのもありますが…

 

こういうオフィス生活を3年くらい続けていて痛感することがあります。

 

ひとりぼっち、あまりパフォーマンス上がらない問題

 

f:id:Toh-matu:20180913005818j:plain 

一人で自由に仕事できるんだからいいじゃないか、と言われそう。

たしかに、「仕事の締め切りがギリギリな時」は、それは一人だろうが上司が100人いようが、髪を振り乱して仕事しますよ。えぇ。

 

そうじゃないときってあるじゃないですか。

平常運転の日。これには「人の目」というか「人間」という存在が同じ空間の中に必要だなーって思います。

 

理由、なんでしょうね?

「人間は社会的動物だから?」とか考えましたが、ぼくの性格上そんな哲学的な理由で動いたりしません。

こたえはかんたんです。

 

誰も見てないとサボるから。

 

田舎で仕事したいー!ってぼくは思っています。

ただ、ひとりぼっちで移住する気はなく、友人なり、恋人なりと一緒に暮らしたいなって思っています。

 

誰かがそばにいることで、「仕事せざるを得ない」環境をつくってしまう(それに慣れてしまう)のが大切なんじゃないかって思うようになりました。

ぼくの仕事の特性上、ほとんどノルマらしいものはなく、事務仕事でもないので「サボりやすい」のかもしれません。

 

もしぼくが、ブログ(執筆業)で生活するぞー!

って状態になったら、とりあえず1日1記事あげて、あとはぼーっとする。そうなってしまう気がするんです。

 

そうならないための、人の目。

だから自分の部屋を抜け出して、スタバでどや顔してみたり、

コワーキングスペースで仕事してみたり。

いろんなひとの目(誰もぼくなんて見ていないけど)があるなかで仕事するんだろうなって思います。

 

ちょっと脇道にそれます。コワーキングスペースです。

ぼくは半年ほど利用したことがあります。たしか銀座あたりだったような。

何かのご縁で利用券をいただいたことがありまして。

 

コワーキングスペースは、ほんとうにみんなもくもくとしごとしてるんだ!

って、感動した記憶があります(小学生か)

ただ、1つだけ問題が。

 

セキュリティがやっぱり不安。

 

入退室のセキュリティは万全(のはず)です。

利用中、トイレに行ったり、飲み物を買いに行ったりするとき、わざわざ荷物一式を持つ必要がありました。

広げてある資料を整理し直して、鞄に入れて。資料はそのままにしても、Macは最低限持ち歩く必要がありました。

仕事の面でのワガママは、率直に言うがモットーのぼく。

これは結構きましたね。面倒でした。

 

閑話休題。

 

在宅で仕事をする場合なら、妻や夫など、「人の目」が働きやすい環境がいいなと思っています。

仕事のパフォーマンスを上げたいなら、間違っても独居で在宅はしない方がいい、とさえ考えています。

だから、ぼくから見ると一人暮らしで在宅勤務している人って本当にすごいなーって思うのです。

ぼくだったら仕事しませんもんw

 

夫婦に限らず、いまだと知人で共同経営というのもアリだと思います。

もともと夫婦って「家族」という組織の共同経営者なのですから、それが友人・知人に置き換わっても、現代であれば特に問題はない。

ぼくの遠くの目標は、「これぞ」と思っている友人と一緒に事業する。

同じ事業ではなくても、共有のオフィスで別々に仕事すること。

 

で、夕飯のときに仕事の話をしながら飲むビール。

きっとおいしい。そして外ではヒグラシが鳴いている(田舎の設定です)

最高ですなぁ。妄想万歳。

 

まとめると、

ひとりぼっちだめ。

たったこれだけです。

 

最初に書きましたが、ぼくのオフィス環境はほぼ「ぼっち」状態です。

なので、積極的に社内を歩き回って、誰かが打ち合わせをしている横のテーブルで作業したりしてますw

 

あと昼食ですね。これも知り合いと一緒に昼食をとることができればいいのですが、

一人で過ごさなければいけない場合、

 

近くにある大学の学食を使っています。

 

もうアラサーなので、さすがに大学生に同化することは無理なんですが、

ざわざわしたとこであえて食べております。たまにですけどね。

大学生の会話、面白いですよ。

定番の恋愛ネタ、就活ネタ、単位ネタ。

ほかにも「キ●バで借金つくった●●が免●証売ったらしいよ」とか(違法です)、

真っ黒か!という話を聞くことができます。ヒヤヒヤします。

 

脱ぼっちのために他人がいる環境に移動すること、

大学生の話は盗み聞きすると面白いということ、

以上2点をお送りしました!

 

では。