ブロガーのデジタルデトックスの旅行企画があったらあえて参加してみたい

東海汽船という会社の主催で「デジタルデトックスツアーin式根島」ってのに参加したことを思い出しました。

 

旅行前にスマホなどのデジタル機器をすべて添乗員さんに預け、思い切り旅行するという企画。

「なんだか面白そう」と感じ、即予約しました。

 

 

 

なんでこのことを思い出したのかっていうと、

 

ブロガーさんって、基本デジタル装置が必須ですよね。

そこであえて、一切のデジタル装置を「捨てて」参加する旅があったら面白いなー

なんて思っていたら、「そういえば以前旅行したわ」ってなったんです。

当時はブログ書いてなかったので、本当に興味本位の旅行参加でした。

 

f:id:Toh-matu:20180925135307p:plain

 

スマホ依存とか言われた頃で、僕もがっつり依存してました。

式根島にはもちろん船で移動します。物理的に電波が届かないので、乗船中はそこまで気にならないんです。

 

問題は、到着してから。とくに夜。

寝る前にスマホいじる人ってほとんどじゃないかと思うんです。

僕なんかベッド用に格安スマホ買うくらいには依存しています。

 

ただ、手元にスマホ自体がない旅なので、慣れるしかありませんでした。

今だったらブログ記事や仕事で使うMacもiPadもApple Watchも、ぜんぶ没収されることになります。

 

果たして、大丈夫か?!

でもあえてやってみたいです。

 

デジタル機器が持てないなら、どうやって仕事をするのか?

どうやって記事を書くのか?

 

僕は、記事をストックしながら毎日記事を執筆することを目標にしています。

ということは、Macを触ることができないので、その分は予約投稿。

記事は書き続けたいので、紙のメモ帳とボールペンを持つ。

 

昔の新聞記者ですよね。

メモ帳に取材したことを書き込み、夜に清書とかね。

「記録を取る」ということを再確認してもらう意味でも面白いかなーと。

 

旅行代理店さま、実施してくれないでしょうか。

ぜひとも。