学生時代別、友人と疎遠になってしまった理由

f:id:Toh-matu:20181004191314p:plain

 

みなさんは学生時代の友人とのつながり、どれくらいありますか?

個人的な話になるのですが、実は昨日、高校時代の友人と飲んできたんです。

 

 

5年ぶりの再会。共通の友人が結婚するということで「久しぶりに会おうか」という流れから、飲みになったわけです。

ちなみに会って聞かれるのは、だいたい「いつ結婚するの?」ですが、それはまた別の時に。

 

 

 

高校時代の友人でまだつながりを保っていて、直接会える人ってどれくらいかな?

ふと考えまして。

僕の場合、田舎で生まれ大学入学を機に上京、という流れを辿っています。

小中高は公立、大学以降は私立です。

そうなると、友達の層がだいたい決まってきます。

 

小学校&中学校 本当の地元

高校 かなり離れた高校に進学したため、友人関係は一旦リセット

大学 高校から同じ大学に進学した人はいないので、これもまたリセット

大学院 友人で院進した人もいなかったので、またまたリセット

 

都合3回、すべての友人関係をリセットしておりまして、

それぞれの友人はまったくつながりがないという状況を経験してきました。

それぞれの友人とは今どんな感じなのか、なぜ疎遠になったのか考えてみます。

 

・小学校&中学校

 

中学時代までの友人は、ほとんど会うこともなくなりました。

この時代の友達は全員が地元に残り、仕事をしています。もちろん結婚もしています。

 

昔話だとすごく盛り上がりますが、それ以外の話は全く合いません。

それが嫌とかダメだとか、そういうことじゃないのです。

仕方ないという話です。

 

彼ら(彼女ら)は完全に自分の生活圏を確立し、そこに住んでいます。

たまに帰省する僕は、そこにお邪魔するようなものです。

つまり僕は、彼らにとって「お客さん」のようなものです。

 

お客さん

 

この感覚、分かってくれる人いないかな。

はっきり言って収入も違います。地元の人は子だくさんです。地域のつながりも強い。

僕がその中に溶け込むことは不可能に近いです。Uターンでもしないかぎり。

 

数年前に帰省したとき、一緒に飲んでいるはずなのに、

彼らも昔のように僕を受け容れてくれているのに、急に疎外感を覚えました。

 

良い奴ばっかりなんですが、寂しくなったのを覚えています。

 

・高校&大学

高校と大学は、実は一緒の環境でした。

つまり、以前の友人関係をリセットして、いちから友人関係を構築する必要があったこと。

 

 

高校に限らず、大学の友人も全員サラリーマン(ウーマン)です。

ほとんどの友人は結婚しましたし、子どもも生まれました。

そうなると会話がかみ合わないのは当たり前なのかもしれません。

「ローンが大変だ」とか「下の子が生まれた」とか。

 

話が合うわけない。

 

別にサラリーマンをディスりたいとかじゃないですよ!

高校も大学も、友人関係については同じはずですが、いまも関係を続けているのは高校の友人です。

やっぱり、故郷が同じというのは強いのだと思います。

 

同じ地元とはいえ、高校進学は電車を使っていたため

高校時代の友人と会うときは歩いて、というわけにはいきませんが、それでもやはり地元の友人です。

 

・大学院

僕は文系です。なので大学院に進学しようなんていうもんなら

まず「変わっている」というラベルを貼っていただきました。

 

でも、当たり前なんですが、

大学院に入ったら、大学院生がたくさんいるんですよね。

何を当たり前のことをw

 

研究分野が同じ人がいれば仲良くなる(が、そのうちライバルにも。諸刃の剣)

研究分野が違っても、性格が合う人もたくさんいます。

 

結局、いまの友人関係を見直してみたら、

日常的に遊んだり飲みに行っている友人は、ほとんど大学院時代にできた友人でした。

 

そのまま研究職として業界に残った人も多いため、時間も合わせやすいというのもあります。

ただ、彼らはとても頭がいいため、(ちょっと疲れる)

贅沢な悩みではあります。

 

・終わりに

小中、高、大、院と、全く環境の異なる4つのステージを経験してきました。

いまでも付き合ってくれる友人は、高校時代が少しと、大学院時代がそこそこ。

 

いろんなすれ違い(生活リズム、地域、収入、結婚子ども、キャリア)が生じて、

距離が生まれてしまうことは仕方ないことです。

昔の友人、「これからも付き合っていくことは可能か?」と、いつも思いながら会っています。

 

一番いいのは、趣味とか興味がある分野が同じこと。

昨日会った友人は、興味ある分野が同じということが発覚したため、

これからも継続して会うことができそうです。

 

基本はひとりが楽だと感じる僕ですが、

もちろん友人は必要だし、これからも付き合って欲しいし、一緒に遊びたい。

 

今回は「学歴」で友人関係をばっさり切ってしまったわけですが、

もちろん学歴主義とかではないです。

だいたいの傾向が見えるなぁという話。

 

友人と疎遠になったなぁ。

と思ったら、その理由を考えてみてはいかがでしょうか。