コスパ最強のサイゼリヤが大好きな理由

f:id:Toh-matu:20181018225657j:plain

今日も今日とてお仕事です。仕事帰り、皇居の周りを歩きながらこんなことを考えていたんです。

 

「あぁ、肉食いたいなぁ」

 

 

そうなんです。肉が食いたい日というのが定期的に訪れます。

みなさんも経験あるのではないでしょうか?

でも、ぱっと思いつく肉料理にいまいち食指が動かない。

 

今日はぼっち飯なもんで、ステーキのような高価なものを食べるつもりにならない。

一人焼肉というのもあるらしいけど、僕としては一人焼肉はハードルがすごく高い

 

で、いろいろあって。

サイゼリヤで肉料理を食べることにしたんです!(いろいろあったんです)

 

どんな思考経路でサイゼリヤを選択したのかという話は措くとして…

僕はサイゼリヤが大好きなのです。

 

ちょっと脱線しますが、

みなさんはGAFAという単語をご存知ですか?

アメリカを代表するIT企業である、Google Apple Facebook Amazon

を指す言葉です。

gendai.ismedia.jp

 

GAFAが一括りにして持て囃された時代も今は昔。すでに二極化が始まっている、という記事ですね。

流行り廃りのサイクルが早すぎるIT企業、来年はどうなっているのでしょうか?

 

という感じで、アメリカで成長著しいのがGAFAです。

では日本では?

 

そうです、本題に戻ってきました。

いま、UMSという言葉が(まことしやかに)ささやかれています。

日本企業で衣食住をそれぞれ代表する3つの企業です。

Uniqro

Muji

Saizeriya

 

当然、頭文字になります。答えは↑の文字にカーソルを当ててみてください。

話の流れからいえば当然、SはサイゼリヤのSになります。食担当です。

 

サイゼリヤ、独特な経営がずっと話題になっていますね。

ざっと挙げてみると

  • CMを打たない企業として有名(口コミで来客数が増えればいい)
  • クレジットカード使えない店が多い(手数料が勿体無い)
  • 包丁つかわない(食材はセントラルキッチンで調理)
  • 今では珍しくなくなりましたが、注文端末がiPod
  • モップの幅を廊下の幅に合わせる

などなど、おそらく人件費以外の部分で合理化を極限まで推し進めています。

もし社員アルバイトを使い捨てにするような企業だったら教えてください。2度と行かないので。

 

「おいしいものを安く」という思想が徹底しているのです。

事実、サイゼリヤはおいしいです。

唯一まずいと感じたのはリブロースステーキだけ。

僕は学生時代にサイゼリヤと出会い早●年。機会があればサイゼリヤに行ってきました。

 

ちなみに僕は、「これぞ!」という企業があるとずっと好き❤︎という傾向があるようです。

東海道新幹線に乗るときは絶対に崎陽軒のシウマイを食べるとか。

工場見学以来、崎陽軒の魅力にハマり、横浜本店(レストラン)はもちろん、戸塚崎陽軒、崎陽軒の中華食堂などなど「隠れ崎陽軒ファン」を自称しています。

そして、先日は東京駅のシウマイBARでランチを食べてきました。 

www.toh-log.com

 

サイゼリヤも工場見学ないかなぁ。

ということで、肉料理は食べたいけどもリブロースステーキは食べたくない

今日の晩飯はサイゼに決定!となったわけです。

 

サイゼで夕食をするときに、僕はだいたい前菜を頼みます。

いくつかのパターンがあるのですが、今日はわかめサラダをチョイス。

f:id:Toh-matu:20181018232115j:plain

写真ではそんなに感じないのですが、299円というお値段にしても

結構な量のワカメと野菜が盛り付けられています。

だいたいこういう「ワカメサラダ」って、ワカメがおまけ程度にちょこっと乗っている場合がほとんどだと思いませんか?

海藻類が好きな僕としてはいつも不満だったのですが、サイゼは違います。

満足感を覚えるくらいにはワカメがあります。万歳!

 

飲みモードなときはほかにもいくつか頼んだりするのですが、今日はなにせです。

やっぱりハンバーグですね。

サイゼが誇るハンバーグセット。それは、ミックスグリルです。

 

f:id:Toh-matu:20181018232401j:plain

ハンバーグソーセージパンチェッタの豪華3本立て。

これで599円ですよー。(確か昔は499円だったような記憶が…?それでも安いです)

僕はこれにミニフィセルをつけていただきます。

 

普通のお店で頼んだら確実に800円、おそらく1000円するでしょうね。

えげつないカロリーと糖質が襲ってくることは想像に難くないのですが、

今日はお肉を食べたいの!!

気にしません。(あとで気にすることにします)

 

f:id:Toh-matu:20181018232845j:plain

ジューシーです。おいしいです。

 

以前はスティックのフライドポテトでしたが、今はサイコロに変更になっています。

なんでだろ?サイゼのことだから、おそらくコストカット(合理化)のためだろうと推察されます。

個人的には、スティックの方が好きでした。ポテトのホクホク具合があまり得意ではないので…

そんな小言を挟みつつ、完食です。

 

迷ったらサイゼリヤ。そして最近は軽い飲み会でもサイゼリヤを使うこともあります。

「おいしいものを安く」提供するという理念は、素敵だと思っています。

僕はサイゼで働いたことがありませんが、働いている人にももっと優しくなれたら、

もっとサイゼのことが好きになるでしょう。

今後とも、よろしくお願いします。

 

追伸

サイゼリヤ(と、崎陽軒)について熱く語っている僕ですが、

両社からは一切便宜供与を受けておりません。念の為。

 

追伸2

サイゼリヤのサラダにお願いがあるとすれば、ニンジンを多くして欲しい!

ニンジンも好きなのです。現状サラダにはほんの少ししか入っていないんですよね。

よろしくご検討ください!(届け)