富山市で一番オススメのビジネスホテル。でもやっぱりビジネスホテルはうるさい。

ビジネスホテルを選ぶときに、何を重視しますか?

 

「わたしがビジネスホテルを選ぶ7つの基準!」

といった記事がたくさんありますが、まずは客観的にデータを確認したいところ。

ざっと探したのですが、2010年に実施された意識調査の結果を見つけました。

www.rbbtoday.com

 

この記事ではビジホランキングがメインになっていますが、僕が注目したいのは2段落目以降の、この記述です。

 

充実しているとうれしいホテル内施設・併設施設は1位「大浴場」(48.3%)2位「コンビニ」(45.5%)3位「飲食店」(26.6%)。また、女性はアメニティをホテルを選ぶ基準として重視しており、全体でも水回りのアメニティが質が良いと嬉しいという声が挙った

 

大浴場、コンビニ・飲食店(買い物系)、女性はアメニティ。

 

ホテルに泊まったときは大きな風呂でゆっくり汗を流したい!

この気持ち、すごくよく分かります。

 

これだけなら、多くのホテルチェーンが当てはまると思うんですね。

最近はアメニティが充実しているビジホ、大浴場をウリにするビジホ、

一応の差別化が進んで、また同じようになってきたかな?という感じです。

 

ちなみに僕は、大浴場のないビジホをほとんど利用しません。

1000円高くても必ず、大浴場つきor近くにスーパー銭湯があるビジホを選びます。

 

f:id:Toh-matu:20180912174452j:plain

 

ちょっと視点を変えて、自分の生活スタイルに関わることをお話しします。

 

僕は床に座る生活をしています。

フローリングにカーペットを引いて、座椅子を使っています。

家ではスリッパを履きません。裸足です。

 

このスタイルを実践できるホテルはないものか?

と、ずーーっと思っていたのです。

ビジネス旅館というタイプがあります。勝手な想像ですが、工事現場の人が利用しているイメージ。(もちろんビジネスマンもいるでしょう)

僕もいくつかのビジネス旅館に泊まったことがあります。大浴場つき、部屋は畳。

 

ただし、駅からちょっと歩く。つまり町の真ん中にはあまり無いのがビジネス旅館。

 

先日、富山で遊んできました。

そのときに泊まったホテルが僕の理想のホテルだったのです。

 

www.waqhotel.com

 

このホテルの特徴としては、

  1. 玄関で靴を脱ぐ
  2. 部屋は畳敷き
  3. 大浴場完備
  4. アメニティが豊富(男性用化粧品が充実している)
  5. 朝食がおいしい

ホテルの紹介記事なのに、写真が無いんです。本当にごめんなさい。

「このホテル、意外と…というか僕の理想じゃないか!」

と気づいたのが東京に戻ってきてからだったもので…(汗

 

玄関で靴を脱ぐビジネスホテル。初めてでした。

そこからはずっと裸足です。(館内用の靴下も用意してありますよ)

自分の部屋に入れば床で生活です。書き物をするときも、座椅子に机。

仕事が一段落したら床に寝転がってテレビを見ます。

 

ベッドもマットレス分だけの高さなので、ほとんど床。

朝の食事は(一応)時間制、シンプルでおいしい。

 

僕はこのホテル、大満足だったのですが、敢えてウィークポイントも書きます。

 

  1. (どこのビジホでも思うが)廊下や他の部屋の音が結構聞こえる
  2. エレベーターが1基しかないので時間帯によっては待たされる
  3. 下足札がないと外に出られないので、外出が頻繁な人には向かない
  4. そもそも裸足で過ごすのに抵抗がある人には向かない
  5. 朝食はチェックイン時に時間を決める必要があり、ちょいと面倒

うーん、たいした問題ではないな。僕にとってはですけど。

富山に行く時があったら、また「コンセプトホテル和休」に泊まります!

 

 

さて、「和休」のオススメポイントを書いたところで、

がらっと話題を変えます。

 

ビジネスホテルの騒音問題をちょっとだけ考えます。

 

ビジホに泊まるときに最も気になること。それは、廊下や近接する部屋の騒音です。

秒で眠りにつける人なら全く問題ないと思うのですが、

僕は眠りに就くまでが遅く、物音がすると目が覚めてしまうんです(入眠すれば起きません)。

 

ビジホっていろいろな方が利用しますよね。

観光客はわりと夜が早いように思います。ビジネスパーソンは飲みに行っているのか、夜遅く、廊下でも普通に会話しています。

(あと、外国の方だとそもそも「騒音」という概念がない方が多いように思います)

 

一番困るのが、廊下の騒音なんです。

ビジホの部屋って、扉が密閉されないものがほとんどなんですよね。

下が数ミリ空いているのも結構あります。たぶん防災上しかたないんでしょうけども。

 

そのせいで、廊下での物音、会話が結構聞こえてしまうんです。

これ、なんとかしてもらえないかなーってずっと思っています。

 

ワガママですか?

はい、僕はワガママです(駄々っ子ではありませんw)

 

高い金払って高級旅館でも泊まりやがれ!と思われても仕方ないですね。

「静かなビジネスホテル」って矛盾してますか?してないと思うんですけどね。

 

こうして富山市以外での理想のホテル探しは続くのです。

 

追伸

普通のビジホでも、椅子を机にして、床に座って作業しています。こんなの人様に見られたらお嫁に行けない!