一時的にネット環境を構築したい話【UQ1dayサービス終了?】

ネット環境がない実家でどうしたらいいのかという話

 

 

自分の家には完璧なネット環境があります。

快適に過ごすためいろんな設備投資をしてきました(大げさですが)

ネット環境のない実家に帰省した時に、落差を感じるのです。

 

普段、みなさんは何気なくインターネットを利用していますよね。

YouTubeでの高画質の動画、ストリーミングで映画、ほとんどストレスのないネットサーフィン。

この記事だって、高速なインターネット接続ができてこそ書けているんです。

 

仕事だってそうです。資料はほとんどクラウドにUPされていて、

文章を書けばクラウドに保存。

昔みたいに、外部の記憶媒体へ保存、なんていうことはほとんどしなくなりました。

 

何気ないから日常、この環境を一時的に放りだして実家に帰省するときに、

これらのことがすべてできなくなってしまう。

今までは、簡単な解決策がありました。

 

それが、UQ-Wimaxの「UQ1day」というサービスでした。

 

UQの端末さえあれば、エリア内ならどこでも1日単位の契約でネットを使うことができるというサービス。

 

端末じたいは中古で安く販売されていたので、それを購入し、年に数回の帰省のときに重宝していたんです。

1日600円くらいしますけど、ほぼストレス無く利用することができました。

(さすがに高画質で動画を視聴することはできませんでしたが)

 

しかし、今年のお盆に帰省した際いつものようにUQ1dayに接続しようとしても、

赤ランプが点滅するばかりでまったく接続できませんでした。

 

嫌な予感があったんです。僕は日常的にUQを利用するわけではないので、

情報などをこまめに蒐集しているわけではなかったのですが、

「Wimaxサービスが終了する」という話をどこかで聞いたことがあったんです。

 

公式発表では、wimax(1)のサービスが2020年3月で停波になるとのこと。

www.uqwimax.jp

 

1dayサービスが現時点でどうなのか、特にコメントが出されていないのが気になるところ。

 

Twitterを検索してみると、現在も1dayサービスを利用できるという声もちらほら。

しかしながら、僕の実家では電波自体が届いていないという状態になってしまいました。

 

f:id:Toh-matu:20180923195839p:plain

 

帰省に限らず、ある程度まとまった期間を他の場所で過ごすことって、意外にあると思うんです。

 

国内であれば1週間くらいの出張とか、旅行とか。

そういう時に、ネット環境をつくるっていうのは意外に重要だし決定的だと思います。

 

出張であればwifiに対応しているホテルを予約すればいい。

ただし、いろんな事情でWi-Fiに対応していないホテルで過ごさなければならない場合は最悪。

 

1Dayサービスなき後の僕には、選択肢が2つあると考えています。

 

  1. この際だからWiMAX2の端末を契約する(つまり月額の会員になる)
  2. 帰省や長期旅行のたびにWiMAX端末をレンタルする

 

1の選択肢については、気が重いです。

毎月帰省するわけじゃないし、毎月ネット環境の無い出張をするわけでもない。

そのような時のために月々4000円くらいの出費を覚悟しなければならない。

インフラを維持するためには、それくらいの出費は当然!

という声もあるでしょう。

 

値段の問題じゃないんです。月額で何かを1つ維持しなければならないという手軽さとは正反対のことをしなければならないのが嫌なのです。

東京にいれば、ほぼ使う機会のないWiMAX2を持つ必要性が見当たらない…

 

2の選択肢については、正直面倒です。

何が面倒なのかというと、宅配で受け取る必要があるということ。

現時点においては、このWi-Fi端末レンタルがベターかなぁという状態です。

 

ただ、面倒な点はもう一つあって、自分に合うサービスを見つけるのが面倒。

たとえば、1日3ギガ以上通信すると帯域制限になるとか、

1ヶ月7ギガで制限になるとか。

自分に合った端末を探すだけで、たぶん1時間くらいかかります。提供している会社もそれこそ無数にあるでしょうし。

 

毎日どれくらいのデータ量を使うかなんて(ケータイを持っていた高校生の時を除いて)考えたことなんてないからなぁ。

どのようにしようか、模索中です。

 

今回は「解決策がなくて困っている話」でした。

UQさーん、Wimax2で1dayプラン出してくれませんか?

 

現実的には、ポケWiFi買うしかないかなー。

もうちょい足掻いてみます。

 

 

追伸

長期の出張で思い出したんですが、僕は年に数回「ひとり合宿」をします。

 

www.toh-log.com

 

エアビーでWi-Fi環境のある部屋を予約するのがベストなんでしょうが、

たまーに、「Wi-Fiないけど、すごく借りたい部屋!」というのもあります。

僕は1度ありました。

そのような時にUQ 1dayを利用したものです。あのときは助かりました。